みなさんこんにちは!菊池です。

最近、食べること以外の趣味が欲しいなと思い

ふらっと立ち寄った本屋さんで大人用のぬりえを購入してみました。

 

様々な花が描かれていて、お手本を参考にしながら色を付けていきます。

塗り絵1.jpeg

葉っぱや花びらの質感、濃淡など細かく解説がついているのでとても分かりやすい!

どんな色を重ねればいいんだろう。

どんな塗り方だとよりきれいに仕上がるんだろう。

一度色鉛筆を持つとあっという間に時間がたってしまうほど、夢中になっていました。

 

IMG_9762.jpg

MIYAHOMEでは最初にご提案する間取りは、プランナーが手書きで作成しています。

私自身も日頃から図面の作成をしているので

色鉛筆の使い方についても勉強していきたいと思いました。

 

 

先週は母の日がありましたが

みなさんはプレゼントなど、何かされましたか?

 

定番ですが母の日といえばやはりお花ですよね。

 

ここ数年を思い返すと

去年はスニーカー、一昨年はコスメなど

意外とお花をプレゼントしていないということに気づき

今年は自分でアレンジメントをすることにしました。

 

お花屋さんを数件まわって数種類を買い集め

準備完了。

flower1.jpg

母の日のといえばカーネーション。

 

色によって花言葉が異なるそうで

赤は 真実の愛 母への愛

白は 尊敬

ピンクは 感謝 気品

など様々です。

 

今回はかっこいいイメージのデザインにしたかったので

あえて渋めの色を中心に、カーネーションは控えめにチョイスしました。

flower2.jpg

 

赤いダリアがメインのアレンジメントに仕上がりました!

 

 

最近、観葉植物や生花を飾るようにしているのですが

おうち時間がまた多くなり、植物があるだけでお部屋が明るくなるなと実感しています。

花1本や小さな観葉植物からでも、ぜひカジュアルに始めてみてはいかがでしょうか??

 

flowerngreen-09.jpg

MIYAHOMEのお客様の中にも暮らしに取り入れてらっしゃる方が多く、

施工例にも色々な植物が登場しています。

 

室内でも、お庭でも、配置や植栽など様々な工夫で緑と花を楽しむことができますよ。

 

MIYAHOME LETTERでは緑とお花についてピックアップしています。

通常資料請求いただいた方のみにお送りしていますが、今回は期間限定で公開中!

こちらより、ぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 

こんにちは。

コロナウイルスはなかなか落ち着かず、1年以上マスク生活が続いていますね。。。

いつものように旅行やお出かけができない中、皆さんはどのようにリフレッシュしていますか?

私は少し前に運動不足解消も兼ねて、自然を感じてきました!

0188.jpg

本格的な登山ではなく、階段でこの高さまで行けるので

普段山登りをしない私でも挑戦しやすかったです。

 

1445段の階段を上ると展望台があり、

360度山に囲まれて普段は見れない景色でした!

空気も澄んでいてとてもリフレッシュになりました^ ^

 

MIYA HOMEではおうちのプランニングをする際も、

周辺の景色を取り込めるような工夫をしています。

2297.jpg

▲LDKに設けたスタディーコーナーに景色を切り取る大きな窓を配置。

 

0947.jpg

▲こもりがちな書斎にも窓を設けて、ほっとひと息。(treenk house

 

1245.jpg

▲吹き抜け上部に設けた窓は、2階から見ると目線の高さで視線が抜け

1階には間接的に光が差し込む配置に。(CLIP SQUARE

 

 

ご紹介したおうちは周辺の自然を取り込んでいますが、

住宅街でも工夫次第で視線の抜けや開放感を演出できます。

 

お家にいる時間が増える今、

少しでも快適なお家づくりをお手伝いさせていただければと思います!

こんにちは。4月に入り春本番になりましたね。

毎年あたたかくなってくると着物で外出したいな、と思うのですが

なかなか実現せず冬を迎えてしまいます。

 

数年前京都で購入してから一度も袖を通していない着物

今年こそは出番が来るといいのですが、、、。

kimono.JPG

私の着物は小紋といって、お出かけ用のカジュアルなものです。

 

どの着物の柄にも植物が使われていて

左は萩・藤など(秋草紋様という、季節の草花を合わせた柄)

右は梅(レトロモダン、現代風のデザイン柄)

が描かれています。

 

萩は繁盛の縁起物

梅は忍耐・力強さ

など、植物それぞれに意味が込められているのだとか。

 

真ん中は更紗紋様(インド・ジャワなど海外由来の柄)で

隙間なく規則的に並んだ図柄が特徴です。

 

実は、生活の中にもたくさん柄が隠れています。

探してみると身の回りにもたくさん。

 

身近な柄といえばチェック。実は数十種類あり、

線のバランスや配色によって名称が変わります。

IMG_2049.JPG

▲スコットランド発祥のタータンチェックは、ディストリクト・ロイヤルなど細かな種類に分かれています。

 

柄には歴史や由来が隠れていて

とても興味深いですね。

 

おうちをつくる際には、特に壁紙に柄が採用されます。

MIYAHOMEのおうちはシンプルなインテリアがメインですが

アクセントとして使われることもあります。

 

LDKにはチャレンジしづらい柄の壁紙も、

2階のお手洗いや小屋裏などのプライベートスペースなら取り入れやすいですね。

patterns.jpg

▲左・右下 よくみると動物が隠れていますよ。

 

床にも柄を発見!

フローリングは貼り方によってパターンを作り出すことができます。

herringbone.jpg

ヘリンボーンは魚の骨を模して作られた柄で

初めてフローリングに使われた場所はヴェルサイユ宮殿だと言われています。

クラシックな雰囲気になりますよね。

 

外壁も、特に塗り壁の場合はたくさんのパターンがあり

洋風の雰囲気にぴったりです。

provence.jpg

▲プロヴァンスという塗りパターン。より温かみのある外観になります。

 

 

種類豊富な柄を楽しい空間づくりに取り入れてみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

まだ少し肌寒いですが、最近は上着を着なくても過ごせるくらい

外も暖かくなってきましたね。

 

この時期になると桜などの花たちが徐々に咲き始めて、春になったんだな~と感じます。

そしてもう一つ春を感じるのが花粉、、、

私は花粉症なので

くしゃみが出るようになると同じく春を感じます(*_*)

IMG_6696.jpg

去年の春は最初の自粛生活というのもあり、ちゃんとしたお花見には行けなかったのですが

近所の公園を散歩していると桜がきれいに咲いていて、思わず写真を一枚。

 

世の中はコロナで生活の在り方が変わってしまったけど

こうして変わらずに在るものを見るとなんだか安心します。

2021-02-28 18.00.25.jpeg

入社して今年で3年目になりますが、新入社員の時の家づくりや

お客様に対する気持ちはこれからも変わらずに在りたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

私はコーヒーの知識はそれほどないのですが、

普段コーヒーを飲む時はペーパーフィルターを使って淹れています。

最近、ペーパーレスのステンレスフィルターを購入してみたので、飲み比べをしてみました!

他にも、紅茶をいれるようなフレンチプレスを持っているので

この3種類の淹れ方で比べてみたいと思います。

 

〇フレンチプレス

8570.jpg

他のものと比べ、淹れ方はとても簡単でした。

コーヒーの粉とお湯の量・抽出時間が同じであれば、プロに近い味もつくれるそうです。

味は、コーヒーの雑味や油分があり 香りも強く、1杯の満足感がとてもありました。

 

〇ステンレスフィルター

8568.jpg

ペーパーフィルターよりも目が粗いからなのか、落とす時間が短く感じました。

フレンチプレスよりすっきりとしていますが、コーヒーの雑味と油分を少し感じました。

カップの底にも粉が残ります。

 

〇ペーパーフィルター

8569.jpg

他の2つより、少し淹れる時間が掛かりました。

目の細かいフィルターを通しているので、雑味も油分も感じなくすっきりとした飲み口です。

色も他のものと比べて少し薄いです。

 

3つの淹れ方で比べてみましたが、同じ粉でもそれぞれ違う味になるので

好みに合わせて淹れ方を工夫してみてもいいですね。

 

ちなみに私はすっきりとしたコーヒーが好きなので、ペーパーフィルターが好みでした。

たまには気分を変えて他の方法でも淹れてみようと思います。

 

もし、機会があったら みなさんも飲み比べしてみてください^ ^

 

昨年のことですが、老舗の食器屋さんが閉店すると聞き、ちょこっとのぞきに。

 

260年以上続けてこられたそうですが、今年の夏までなのだとか、、、

昔ながらの和風の食器がたくさんあり、何時間も見ていたいくらい楽しいお店でした!

どんな料理に合うかな~と想像しながらくるくる店内を回ってこちらを購入。

IMG_1356.JPG

特にコロンとした形のマグカップがお気に入りです!

 

 

こつこつ探して購入した食器がだんだんと集まってきました。

IMG_1360.JPG

 

 

店内に飾ってある置物を眺めながら店主の方とお話をさせていただきましたが、

すべてお母様の手作りとのこと!

お花がかわいいねと友人と話していたところ、ご厚意で譲っていただけることに!

色は陶器用の絵具で着色しているそうで、細やかな作りがなんとも素敵です。

IMG_1237.JPG

 

 

古き良き、昭和の雰囲気の残る、なんだか癒されるお店でした。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

子どもが はたらくくるま に夢中で、毎日動画のエンドレスです。

1歳ですが、スマホのアイコンを覚え、これつけて~と催促してきます。

SNSをはじめ、生活に馴染んでいるアイコン。

 

a8.jpg

おうちのアイコンと言えば三角屋根のイエガタでしょうか。

様々なところで見かけるようになりましたね。

 

 

a5.JPG

 

▲弊社でお配りしているカードホルダー。

ころんとした手作り感がお気に入りです。

 

a2.jpg

おうちの外観も

a7.jpg

玄関ポーチもイエガタ。

a6.JPG

書斎の入り口もイエガタ。

 

a3.JPG

こちらはニッチも。

 

a4.jpg

 

おうちづくりの中に取り入れても楽しそうですね(^^)

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。営業の菊池です!

お家で過ごす時間が多くなり、何か楽しく過ごせる方法はないかな~ということで

最近我が家にはボードゲームやカードゲームが導入されました!

その中で簡単で楽しくできるおすすめのものをご紹介します!

 

▼カタン

IMG_8414.jpg

世界三大ボードゲームの一つでドイツ発祥の陣取りゲーム。

素材を集めて建物を建設していき、ポイントを競い合います。

2~4人でできるので互いの心理戦にドキドキしながら楽しむことができます!!

 

▼ナンジャモンジャ

IMG_8417.jpg

数種類のキャラクターに自分の好きな名前を付けて当てていくゲーム。

名前を付けた同じキャラクターを早く言い当てていくのですが

おかしな名前や、友達の名前をつけたりもできるので笑いが絶えずとても盛り上がります!

シンプルでわかりやすいので、複雑なゲームが苦手な人にもおすすめです。

 

▼はぁっていうゲーム

IMG_8416.jpg

はぁ」などの30種類の短い言葉をお題に沿って、声と表情だけで表現し当ててもらうゲームです。

怒ってる「はぁ」?とぼけてる「はぁ」?それとも、感心してる「はぁ」?なのか…

私は家族と友人でやってみましたが、全く当てられず最下位でした(>_<)

 

どのゲームもおうちの中でみんなで楽しむことができますので

ぜひ遊んでみて下さい♪

 

 

 

 

第二回のDIY日記は塗装編!

いすと木の板の塗装を行いました。

今回使ったのはヴィンテージワックス。

エゴマ油からできていて、天然のオイルなのでお子さんがいても安心です。

ただ独特のにおいがあるので、なじむまで気になる場合もあるかもしれません。

 

さて塗装スタート!

紙やすりをかけて表面をつるつるにしてから

靴用のブラシで色を入れていきます。細かいところは歯ブラシで。

(ちなみにいすはパイン、木板は桐です)

IMG_0746.jpg

 

あまり濃くしたくなかったので今回は一度塗りにしました。

一日乾燥させれば完成です!

 

1607146158793.jpeg

木目が残ってきれいに仕上がりました!

 

同時にキッチンの背面収納の天板も塗装をしました。

カラーボックスに木の板を乗せただけのシンプルなつくりですが

簡単にカウンターができます。

IMG_0981.jpg

 

最近は様々な色や種類の塗装用の材料がホームセンターでも購入できるので

小物などの雰囲気を変えるのにぜひ使ってみてくださいね!

 

 

こんにちは、宮﨑です。

久しぶりの更新になってしまいましたが、

数回にわたってDIYの記録をお届けしようかと思います。

DIYとは言っても

そこまで本格的なものではございませんのであしからず。

 

さてさて、まず第一弾は床のDIYです。

トイレの床のクッションフロアを変えていきます。

張替を行いたいところですが、

今回は原状回復できるよう剥がれる両面テープで上から貼っていきました。

 

Beforeはこちら

IMG_0560.jpg

 

まずは新聞紙を敷いて型紙をとります。

IMG_0561.jpg

 

 

そしてクッションフロアを型紙通りにカットするだけ。

 

と思っていたのですが、

ドア周りの巾木の細かいところが難しい、、、ぴったりに仕上がらなそう、、、

と思いこの方法は中止。

 

YouTubeで職人さんの動画を見て、

少しづつカットしながら合わせていく方法に変更しました。

IMG_0562.jpg

 

 

1時間くらい格闘し、

なんとか作業は終了。

 

 

細かいところを気にしなければ、一見きれいです!笑

DIY.jpg

 

 

ペーパーホルダーも気になったので

アイアン風のものに替えてみました。

 

 

初めてのクッションフロアDIY。自分でやるのは楽しいですが、難しいですね。

何より職人さんの技術はすごいなと改めて実感しました。

 

次回に続きます…☺

皆様こんにちは。

世界建築めぐり、今回はヨーロッパ編をお届けしていきます。

 

 

まずはチェコ・プラハ。中世の街並みが広がる、美しい眺めの街です。

プラハ歴史地区は町全体が世界遺産に指定されており、

11世紀~18世紀の各年代の様々な様式の建築が今でも残されています。

00000236_001.JPG

茶色の屋根がたくさん連なって、ヨーロッパらしい美しい景色を作り出しています。

 

 

チェコの隣、ドイツにあるノイシュヴァンシュタイン城。

眠れる森の美女のお城のモデルになったとも言われています。

城内は撮影禁止だったので、外観の写真しかありませんが

内部は絵画やシャンデリアなどの装飾でとにかくキラキラでした。

00000269_001.JPG

というのもルートヴィヒ2世は中世の騎士物語へのあこがれが強く

それを実現させるためにこのお城を作ったと言われています。

王のやりたいことをとにかく詰め込んだそう。

 

竣工から150年にも満たない比較的新しいお城で、

ヨーロッパの昔ながらの石造りではなく、鉄筋コンクリートやモルタルで造られており

意匠性を優先したことが伺えます。

 

実は、お城の建築に費用をかけすぎたことが原因で、

ルートヴィヒ2世は王位を失ってしまったのです、、、

 

 

 

南下して、お次はイタリアへ。

皆様もご存じ、コロッセオです。

00000332_001.JPG

先ほどのお城とは違い、竣工から2000年もの月日が経っています。

石灰から作られたコンクリートを使っており、今のコンクリートの倍以上の強さがあるのだそう。

 

この建物自体の強度と、緻密な設計によって大きく崩れることなく今でも現存しているコロッセオ。

はるか昔にこれだけの建築物を造ったなんて想像できないですね。

 

 

最後はイギリスへ!

シックで重厚感のあるこの建物は、リバティ百貨店。

白い漆喰と黒い柱からなるチューダー様式と呼ばれる造りで、戦船を解体した木材でつくられています。

 

00000525_001.JPG

 

建物の真ん中に吹き抜けがあり、それを囲うように売り場が設けられています。

リバティの名の通り、花柄のファブリックやディスプレイが並んでいて

見ているだけで楽しい店内です。

00000542_001.JPG

百貨店ではありますが、木造なのでなんとなくほっこりする雰囲気。

ところどころ床がきしむのも歴史を感じられてよかったです。

 

 

今回は幅広い時代のヨーロッパの建築をご紹介いたしました。

特にお城はどんな思いを込めて作られたのか、歴史を知るとより興味深くなりますよね。

いつか機会があれば、ぜひ旅行で訪れてみてくださいね。

 

 

 

~おまけ~

ヨーロッパは物価が高いイメージですが、

チェコは比較的リーズナブル。

レストランでもビールは1杯100~200円程度、料理も500円ほどで楽しめます。

お酒好きの方にはおすすめの国ですよ♪

IMG_3081.jpg

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

長い梅雨も週明けには終わるそうですよ!

やっと洗濯物が乾きますね、、!

 

さて、今日は世界の建築のお話をしようかと思います。

 

わたしはこれまで15か国旅行していて、

毎回 建築と庭園めぐりをテーマにしています。

 

国によって食や文化、雰囲気が違うように、建築も各国のそれぞれの特徴があります。

 

お隣、韓国ソウルには4大宮殿と呼ばれる有名な宮殿があり、

そのなかのひとつ、景福宮は観光スポットとしても有名です。

DSC_0331.JPG

造りは日本の寺院に似ていますが、全体的にカラフルな塗装が多く、

壁や梁などに直接模様が描かれています。

 

 

台湾のお寺は日本とよく似ていますが、圧倒的に煌びやかですね。

00001390.JPG

こちらは龍山寺という、台湾の有名なパワースポットです。

建物は日本や韓国と比べて装飾が細かく、

屋根、柱、壁などのあらゆる場所にたくさんの動物や人間の像が掘られています。

LIELE6825.JPG

天井までとても細かい、、!

 

 

お次はタイ、バンコクにあるワットアルン。ヒンドゥー教の影響を強く受けた寺院です。

東南アジアの建物はがらっと雰囲気が変わりますね。

00001692.JPG

 

縦に長い建物がいくつか連なっていて、近くで見ると凹凸があり、

植物の柄が描かれた陶器が埋め込まれています。

煌びやかではないですが、繊細な装飾が魅力です。

 

残念ながら着いたころには閉門してしまい、

中に入れなかったのでリベンジしたいと思います。

 

アジアの寺院を中心にご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

宗教や国によって、建物の造りが違うのはもちろん

植物の描き方も様々で興味深いですよね。

 

旅行気分も味わっていただけたら嬉しいです!

 

 

 

おまけ・・・カタール美術館

00000548_001.JPG

カタールはインドのずっと西側にある小さな国です。

この美術館は幾何学的で不思議な外観ですが、

ルーブル美術館のエントランスのピラミッドをデザインした有名な建築家によって設計されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは(^^)

 

先日、外構のご提案でシンボルツリーを選定する機会がありました。

見た目や育てやすさだけではなく、花言葉も一緒に調べてみましたので、

いくつかご紹介いたします!

 

07211.jpg

 

・オリーブ:「平和、知恵」

・ソヨゴ:「先見の明」

・エゴノキ:「壮大」

・フェイジョア:「実りある人生」

・レモン:「誠実な愛」

・アオダモ:「幸福な日々、未来への憧れ」

・モミジ:「大切な思い出、美しい変化、調和」

・ユーカリポポラス:過去・現在・未来それぞれの花言葉があり、

          過去「思い出」・現在「新生、再生」・未来「永遠の幸せ」 

 

 ユーカリポポラスはハートのかわいらしい葉で、ユーカリは蚊避けの効果もあるそうです。

 リースなどにする方もいるらしく私も欲しくなりました(^^)

 (ご興味のある方はSNSで検索してみてくださいっ!)

 

 

07212.jpg

07214.jpg

 

シンボルツリーは夏の日射しを遮るだけではなく、

窓から見える緑や木の香りに癒やされますね。

ご新築時やお子様の誕生など、節目に植えてみてはいかがでしょうか?

 

新井

 

みなさんこんにちは。

今回は宮﨑・長原、ふたりの共同コラムをお届けします。

 

わたしたちは同期入社なのですが、宮﨑はアウトドア派、長原はインドア派。それぞれ違う趣味を持っています。

そんな私たちの共通点は車が好きなこと。

 

特にSUVが好きで、車のイベントに行ったりもしています。

 

 

1592720519733.jpeg

去年の夏 新潟にて。かっこいい車がたくさん展示されていました!(宮﨑)

 

 

さてさて、車好きな方にとっては、家を検討するとき車も大きな要素ですよね。

例えば

雨から守ってくれるカーポートを庭に設置しようかな

家と一体のビルトインガレージからいつでも車を眺められるようにしたい

車専用の独立ガレージを作って作業場としても使いたい

 

などなど、愛車のためのプランは様々です。

huziitei.jpg

 

 

将来大きな車を購入する予定がある、数台購入する予定がある、など

事前にお教えいただけると、庭の使い方や建物の配置を考慮して将来も安心な計画をたてることができます。

 

 

南邸-外観1.jpg

 

車好きな方はぜひ愛車についてもお聞かせくださいね♪

 

お久しぶりです。

最近は家の近くの川辺でピクニック、すぐに外へお出かけをしてしまうにゃんこを捜索

そんな休日を過ごしております、宮﨑です。

IMG_4222.jpg

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

家づくりをご検討中の方、もしくは家具を買おうかなとインテリアについてお考えの方は

アイディアをどこから集めていますか?

 

最近はSNSで様々な施工例をチェックすることができ、住宅専門のサイトも登場していますよね。

やはりウェブがメインでしょうか。

 

では、、、映画はいかがでしょう?

注目して観てみると、日常のシーンには意外とヒントが隠れているのです。

この仕事を始めてからいろいろな場所のインテリアを気にするようになったことで、

映像にはアイディアがたくさん詰まっているなと新たな発見がありました。

 

わたしの個人的おすすめですが、素敵なお部屋が登場する映画をご紹介します。

 

1.かもめ食堂(2005)-北欧ならではの色づかい。キッチンに注目!

フィンランドにオープンした小さな食堂を舞台に、3人の日本人女性の温かい日常が描かれています。

なかなかお客さんが来ず苦戦していたかもめ食堂ですが、現地の人々との交流をきっかけに

少しづつ客数も増えていきます。登場人物、街並みなどほのぼのとした雰囲気が魅力的な映画です。

 

かもめ食堂には水色の腰壁に囲まれた、ステンレスと木のキッチンがあります。

白・水色・ブラウンが北欧らしいバランスです。

造作収納や、調理器具の見せる収納など、取り入れたいアイディアがたくさん。

食器や家具も北欧のブランドが使われているようです。iittalaの食器も登場していましたよ。

カフェ風インテリア、北欧のインテリアがお好きな方におすすめです。

 

 

2.マイビューティフルガーデン(2016)-カラフルなのにシック。アンティークなお部屋。

ベラのアパートには大きな庭が付いていますが、彼女はガーデニングが大嫌い。長い間、ずっと放置していました。

ガーデニング大国のイギリスゆえ、庭のお手入れはとても大切。

放置したままだとアパートを追い出すと大家さんに告げられたベラは、お隣さんにも協力してもらいながら

大嫌いな庭づくりをはじめます。

 

ベラの住む家は、青や緑など部屋ごとに壁紙を使い分けていたり、赤いカーテンを使っていたりと

たくさん色を取り入れているのにとても落ち着いた印象のお部屋です。

色は多いですが、ダークトーンの色味で統一されているのでシックな雰囲気です。

トイレットペーパーや本が積まれている、少し生活感があるところにも親近感が湧きますよ。

最後に完成するお庭がとてもきれいで、おとぎ話に出てきそうなくらいキラキラしています。

家づくりだけでなく、庭づくりのヒントにもなる映画です。

 

 

3.ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります(2014)-きれいめ&ナチュラル

アレックスとルースはブルックリンで一匹の犬と暮らす夫婦。40年間住むアパートにはエレベーターがなく、

年を取るにつれて階段の上り下りが負担に…。悩みながらも、新しい場所へ引っ越そうと部屋を売りに出します。

 

全体的にワントーンでまとめられたインテリア。画家であるルースが書いた絵画が映えるお部屋です。

ベージュやブラウン中心の優しい色づかいのファブリック、ところどころに飾られている観葉植物、

間接照明、ナチュラルな雰囲気が素敵です。

インテリアにも、夫婦の日常にも、ほっこりする映画です。

 

 

映像だと生活イメージもしやすいので、映画やドラマ、おすすめです。

 

画像でご紹介できないのが残念ですが、気になられた方はぜひご覧になってみてください!

意外なところに隠れている家づくりのヒント。見つけてみてくださいね。

 

こんにちは。

上毛新聞に載っていた中学2年生の問題を、解けなかったらどうしようかと

ドキドキしながらチャレンジしてみました。

英語・数学はできたものの国語は難しい!

形容動詞?こざとへん?りっとう?

 

普段から変換機能に頼りっきりで、文字を書くことを怠けてはいけないなと反省しました。

 

私事ですが、来年度長女が小学校に入学します。

祖父母からお祝いに ランドセル と 学習机 どちらが良い?と聞かれ

学習机はまだいらないと答えました。

 

子供が部屋で勉強をするのは何歳からなのでしょうか。

 

集中力がつくとも言われているリビング学習。

私は子供にはリビングで勉強して欲しいと思っています。

 

お客様にプランのヒアリングをしていると

料理をしながら宿題が見られるようにしたい

リビングでパソコンができるようにしたいなどのご要望をいただきます。

お子さんの学習スペースとしても、読書のスペースにしても

PCコーナーにしても、何かと重宝しますね。

 

05221.jpg

▲紡ぐ家

 

05223.jpg

▲CLIP SQUARE

 

 

05222.jpg

▲コカゲの家

 

私もリビングにスタディコーナーが欲しい!と日々思っている新井でした。

 

 

 

 

 

こんにちは。

ここ数日はお天気が悪くてどんよりした空ですね、、、

 

さて、突然ですが、トッポ(あの細長い、中にチョコレートが入っているおかしです)の名前の由来はご存知ですか?

見た目のままに、トールとのっぽを足してトッポになったそう! 意外とシンプルですね。

UNIQLOはUNIQUE CLOTHING WAREHOUSEを省略してできました。

UNICLOではないのはスペルを誤ってしまったから。さらに、この方がかっこいいとそのまま採用されました。

 

HPやSNSをご覧いただいている方はご存じかもしれないのですが、

弊社の施工例にもそれぞれ名前がついています。

 

 takeitei.jpg

green-move

モスグリーンの外壁と、箱型に動きを加えてできた形からこのタイトルになりました。

外観をシンプルにタイトルに反映させています。

 

 

hashimototei.jpg

treenk house

こちらは造語で、treeとrinkを組み合わせました。

外の木々と家の中をつなぐ、家族同士をつなぐ、そんなプランがこのタイトルの由来です。

 

takashimatei.jpg

 pack‐in‐house

pack in には詰め込むという意味があります。

このおうちは様々な素材、スペース、家事導線とデザイン性、など

たくさんの要素が詰め込まれており、このネーミングにしました。

 

それぞれのおうちの特徴を表すタイトルにもぜひご注目いただき

MIYAHOMEの施工事例をご覧になっていただければと思います。

紹介文や解説にタイトルの由来や、ネーミングのヒントが隠れていますよ♪

 

 

皆さんこんにちは!

外出自粛ので家にいる時間が多くなり、先日お部屋の掃除をしました。

片づけていると懐かしいものを見つけてしまい、つい手が止まってしまう

なんてことがよくあります。

 

私は小さい頃から絵を描くのが好きで、スケッチブックによく色々な絵を描いていました。

最近では全く開くことがなかったのですが、久々に手を取ってみると

とても懐かしくて、あの頃夢中になって描いていた時の気持ちを思い出しました。

image0.jpeg

お世辞にもあまり上手とは言えない絵ばかりですが、なぜか捨てられずに残っています。

それは何時間もかけて描いたり消したりを繰り返し、色を塗って手間をかけたからこそ

大切に今も残っているのではないかと思います。

 

私はお家づくりにもこのようなことがつながると思いました。

MIYAHOMEでは、無垢のフローリングをお客様と一緒に塗装したり

造作で家具や収納、洗面化粧台など様々ものをお客様のご要望に合わせて製作することがあります。

IMG_3788.JPG

作業着を着てみんなで鑢をかけワックスで磨いたり

実際に現場に足を運んで高さを細かく打合せし、収納するものの大きさを確認してサイズを決めたり、、、

手間はかかるけれど、その分思い入れが深まり、お家に愛着がわく。

 

私もそんな気持ちを持っていただけるようなお家づくりを

したいなと、改めて思った一日でした^^

 

 

 

こんにちは羽鳥です。みなさんはお家でどのようにお過ごしでしょうか?

私は部屋の片づけや模様替え、そして普段はなかなかしない料理をしたりと

今だからできるおうち時間で気分転換をしてます。

 

食器棚を整理していると、昨年のこの時期は益子焼で有名な栃木県益子町の

陶器市に行ってお皿などをいくつか買ってきたことを思い出しました。

 

お皿1.jpg

 

作家さん方の作った陶器はよーく見るとひとつとして同じものはなく、

カタチ・色のむらや手触りなど様々で造り手のこだわりを感じるものばかりでした。

大量生産でなく、手間暇は掛かるけれど使い手・住まい手の暮らしに寄り添う

ものづくりに対する思いを感じたことを覚えています。

造っているものは違えど、ものづくりの楽しさに改めて気付いたような気がしました。

 

お皿2.jpg

 

 

暮らしの中には何気ない生活にひと手間を加えることで、

小さなことでも暮らしを豊かにしてくれる家づくりのヒントがありますよね。

 

『このお皿が綺麗に飾れる収納棚が欲しいな。』とか

『この観葉植物はどこに飾ろうかな。ニッチがいいかな。』

『やっぱり木の肌触り好きだな。無垢の床材どうなんだろ。』など。

 

少しでも、家づくりを通じてご一緒にその『きっかけづくり』ができたらいいなと。

そんなことを考えてました。

 

mokukara-.jpg

 

 ふと、気が付くとこちらも陶器市から連れてきた多肉植物の銀箋(ぎんぞろえ)が大きくなり、

すっかりと日常に溶け込んでいることに少しほっこりしました。

 

ginnzoroe.jpg

 

今年の陶芸市は残念ながら中止となってしまいましたが、Webで益子陶芸市を

やっているようなのでおうちからちょっと覗いてみようと思います。

みなさんもおうち時間のこの機会にぜひ暮らしの中から

お住まいを彩るちょっとした気づきを見つけてみませんか。

 

 

皆さんこんにちは

打合せ室の棚の模型。気が付くとこんなに沢山!

s0428-1.jpg

 

模型を作る際に大切にしているのは、暮らしをイメージしやすくすること。

広さや高さを表現するだけでなく、家具やキッチン・造作収納も作って、

どこでどんな風に過ごすか想像して欲しいなーと思いながら作っています^^

そんな風に作り込んだ模型に”人”を入れるとさらに楽しくなります。

 

集合させてみました。

s0428-2.jpg

1/50模型用なので、身長は3.5㎝くらい。

右の二人はプラスチック製で、かっちりとした印象。モダンな住宅に似合います。

黒の人々は紙を切って作っています。いろんな動きの人が作れるので、

生き生きとした楽しい模型になります。

植栽も入れてみました。カスミソウも1/50の世界では木になります。

四角いウッドビーズが植木鉢やイスになるのも楽しいですね。

 

模型を使って家づくりのイメージを膨らませ

打合せを楽しんでいただけたらいいなと思います。

皆さんこんにちは。

外出自粛や在宅勤務など、おうちで過ごす日々が続きますね。

こんな時期だからこそ、今までなかなかできなかった事やいつもとは違う事をするのもリフレッシュになるのではないでしょうか?

私は今まで撮りためていたフィルムを現像に出しました。

 

70740026.jpg

こちらは数年前にお花見に行った時の写真。

 

最近はほとんどデジタルカメラですが、学生の頃は祖父から貰ったフィルムカメラでよく写真を撮りに行っていました。もちろんデジタルカメラの方が画質も良く鮮明に取れますが、質感や色味、何より撮ってから現像するまでのわくわく感がとても好きです!

 

現像した写真を見返していると、数年前に行った岐阜県にあるモザイクタイルミュージアムの写真が出てきました。

44460004.jpg

モザイクタイルミュージアムには、いろいろなデザインのモザイクタイルや全体にタイルを貼った車など、さまざまな展示がありとても楽しかったのを思い出しました。建物も不思議な形をしているんです。

タイルは床や壁、小物などさまざまところに使われますね。おうちの中でも洗面やキッチンなどにアクセントで使うと素敵ですね!

04280932.JPG

treenk house

 

M邸.JPG

H2H

 

今までの写真を見返していると、「こんなところ行ったな~」と少しリフレッシュされたような気がします^^まだまだおでかけできない日々が続きそうですが、心の疲れをためずに楽しく過ごせたらいいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

83840031.jpg

こんにちは。

ここ最近外出できないので服を着る機会がなく

今年買った春服は出番がないな、と悲しく思っている宮﨑です。

もちろん靴たちも出番はありませんが、履いていなくてもお手入れは必要、、、

ということで靴磨きをしました。

 

知らぬ間に(確実に買ってはいるのですが)増えている革靴たち。

shoes.jpg

 

ほこりをはらって、薄くシュークリームを塗り、そのあとブラッシング。

 

この中の何足かはイギリスのブランドで、イギリスの工場で作られたものです。

学生時代のアルバイトで出逢ったのですが、1足作るのに200以上の工程があり職人さんが丁寧に作っています。

デザインはもちろん、古き良きものづくりとこだわりを大切にしているこのブランドが大好きなのです。

 

革製品はお手入れをしなければなりません。しかも、雨に濡れたら大変です。

しかし、靴であればこまめに磨き、必要な時にリペアすればほんとうに長く履けます。

最初は硬くていきなり長いお出かけに履いていけないこともありますが、

だんだん自分の足になじんで履き心地もよくなっていきます。

この、 長い間自分で育てていく のが魅力なんですよね。

 

長々と革靴愛を語ってしまいましたが、

家に置き換えると、無垢材も同じだなと思いました。

 

無垢のフローリングはワックスを塗りお手入れをすることで、ひび割れを防いで長持ちをさせることができます。

経年変化によって、だんだんと色に変化が起こりますが、これも楽しみのひとつ。

靴が足になれてくるように、無垢の床も住み続けることで変化していきます。

muku.jpg

 

革と無垢、似ているなあと靴磨きをしながら感じたのでした。

 

 

 

また長くなってしまいましたが、最後までお付き合いただきありがとうございます。

 

 

みなさんこんにちは(^^)

自粛ムードの毎日ですね。

子供たちも在宅ワーク中です。

 

origami.jpeg

 

我が家では、こいのぼりをあげました。

5238.jpg

近所を見ていると年々、あげるおうちが少なくなってきた気がします。

 

こちらは 家に帰るのが楽しくなる家

kodomonohi1.jpg

 

 

 

 

kodomonohi2.jpg

こちらは H様邸 の畳コーナーに設けた床の間。

兜をかざった様子です。

スポットライトが当たるようになっています。

鯉のぼりだけでなく旗もかっこいいですね!

kodomonohi3.jpg

 

 

 

 

9546.jpg

こちらは数年前の神流町の様子。

たくさんの鯉のぼりとイベントでとても賑わっていました。

 

また来年行けるといいな~(^^)

今年はステイホームで大切な人たちを守りましょうね。

 

 

 

 

 

おうち時間が長い毎日かと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

わたしは最近怠けていた英語や韓国語など語学の勉強をしています。

 

Why do balconies inspire us ?

(なぜバルコニーは人々を惹きつけるのか?)

 

BBCでこんな記事を見つけ、気になって読んでみました。

バルコニーは洗濯物を干したり、観葉植物をちょこっと育てたり、そんなイメージですが

ヨーロッパには文化や歴史があるようです。

 

例えば、テレビや電話が普及する前は、

娯楽の代わりにたくさんのひとがバルコニーで時間を過ごしていました。

日本でいえば縁側のような存在でしょうか。

 

それよりももっと前、1950年代のアルジェリアの独立戦争時、

集会が禁止され声をあげることができなかった女性たちにとって

バルコニーは集会の代わりの場でもありました。

それぞれの家(マンション)のバルコニーに出て、フライパン片手に歌を歌い抗議を行ったそうです。

 

歴史を作ったヒトラーやネルソン・マンデラもバルコニーから大衆へ向かって演説を行いました。

そういえばロミオとジュリエットにもバルコニーのシーンが出てきますよね。

 

そして外出が制限されている今、バルコニーは外とのつながりを作る大切な場となっています。

ニュースでも報道されていましたが、国家を合唱したり、楽器を演奏したり、オペラを歌ったり

距離を保ちながらもお隣さんと交流する、元気を分け合う場になっているようです。

 

日本ではヨーロッパのような交流は少ないかもしれませんが、

ちょっと一息つきたいとき

外の空気を吸って庭を眺められるバルコニーやウッドデッキのような場所は大切だなと感じました。

 

長くなってしまいましたが、バルコニーの文化のお話でした。

文字だけになってしまったので数年前のイタリアの写真を。

balconies.JPG

 

和約はありませんが本記事はこちらから▼

http://www.bbc.com/travel/story/20200409-the-history-of-balconies

 

こんにちは!新井です(^^)

先日、無事に1軒

お引渡しが完了いたしました!

 

 

今回お引渡しを行ったおうちは

お子様が3人いらっしゃり、

3人それぞれ収納にスヌーピーの壁紙を選びました!

個性があるお部屋に仕上がりました!

 

mn2.jpg

mn3.jpg

mn4.JPG

スヌーピーがかわいくて

服を掛けるのがもったいなくなりそう!

 

 

1階部分に設けたニッチはクロスを変えてアクセントに。

ここには家族分のテディベアを飾るそうです(^^)

mn1.jpg

 

 

 

mn5.JPG

↑3人から名前入りでいただきました!

打ち合わせをしていくなかで、

お子様に名前を覚えて頂いたり・・・

手造りのアクセサリーを頂いたり・・・

こうやってイラストを頂いたり・・・

お子様がなついてくれると、とても嬉しくなります!

辛抱強く、打ち合わせを待っていてくれていたことを

思うとお子様たちには感謝の気持ちでいっぱいです!

 

これから、ご主人がDIYで

ウッドデッキを作るそうですので

完成を楽しみにしています(^^)

 

こんにちは!

先日、CAFE DINING HOUSE のA様邸を

お客さまと一緒に見学させて頂いて来ました!

 

お引渡しから3年ほど経ちますが、とてもきれいにお住みで

棚やお子様の勉強スペースなどご自身でDIYされており、

より一層充実した空間となっていました。

現在、断捨離中とのことで、私も見習いたいです・・・

 0619.jpg

△こちらはお引渡し直後のお写真です。

 

実際にご案内頂いているなかで、

「プランや仕様、おうちづくりのことを考えるのがとても楽しかった!」

と言うお言葉も・・・。

決めなければいけないことが沢山あって、

大変と思う事もあったかと思いますが、

そう言っていただけるととても嬉しいです!

 

私はちょうど入社直後で

打ち合わせに何度も同席させて頂いており、

プランや、壁の塗りパターン、木目の色、他にも色々と

打ち合わせをしていたことが懐かしいです。

 

これからもお施主様と一緒に

楽しんで家造りができるよう頑張ります(^^)

 

弊社は、常設の展示場がありませんので、

完成物件の見学会や、構造見学会、その他に

今回のように、お引渡し済のおうちを特別にご見学いただくこともございます。

お住まい見学会は完全予約制となりますが、

ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 

 619.jpg

 

***お問い合わせ*** 

TEL:027-251-1400(第三営業部)

E-mail:miyahome@miyashitakk.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちは!

 

久しぶりの更新になってしまいました(><)

 

前橋市にて現場着工いたしました。

ただ今上棟に向け準備中です!

 

IMG_8486.JPG

IMG_85351.JPG

こちらの現場は5月中旬~下旬にかけて

構造現場見学会を開催の予定です!

進捗をお楽しみに!

 

 

 

***新井

 

 

 

 

皆さんこんにちは!新井です(^^)

今日は3月3日ひな祭りです!

我が家もおひな様を出しましたが

私の分と娘の分2つを出すととてもとても華やかになりますが、

スペースを取られますね・・・

皆さんはどこに飾っていますか?

 今日は少しだけ和室をご紹介いたします!

 

MIYA HOMEは超自由設計ですが、

和室の造作は特に素材や収納、

神棚・仏間・飾り棚・・・等々、

個性豊かな空間になります。

 

 03031.jpg

 

03034.jpg

03032.jpg

将来、お仏壇を置くスペースを確保しておき、

実際にお仏壇を置くまでは、飾り棚として利用するパターンも。

 

 03033.jpg

 

客間として利用したり、子供が遊んだり、

お昼寝をしたり、何かと使い勝手の良い和室。

たまにごろごろしたくなりますよね?

 

 03035.jpg

私の家は昔ながらの和室で、

(義祖父のこだわりで)

床の間+縁側があります。

 

実際にお客様へご提案する際など、

利用頻度が低い場合や、坪数を減らすために

コンパクトな和室であったり、リビングのつながりとしてのタタミコーナーであったり、

今は実際に本格的な和室を造る方は少ないのかなと感じます。

プランを考える際に和室も組み込んでみてはいかがですか?

 

 ***お問い合わせ***

TEL:027-251-1406

MAIL:miyahome@miyashitakk.co.jp

************

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

営業の新井です

 

雪、たくさん降りましたねsnow

土曜日もまた降りそうですね(><)

 

道路はまだまだ雪の残っている場所もありますので

運転の際はお気を付けください!

 

 

先日、雑誌「30代で建てる群馬の家」の次号の

MIYA HOMEのページ用にアトリエのある白の家にて

撮影を行わせていただき、私もお手伝いに行ってきました!

 

 IMG_7413_R.JPG

▲雲一つない真っ青な空でした!

 

 

お引渡しから1年以上経っていますが

とてもきれいにお住みいただいており

小物使いや寝具の柄、家具など1点1点に個性があり

全体的にとても良い空間にしてくださっていました!

 

 IMG_7402.JPG

 

たくさん造っていただいたニッチも

それぞれ小物を入れてくださり、

1つ1つしっかりと活用してくださっていました!

 

 写真.JPG

 ▲見学会の時の写真です!撮影の写真をお楽しみに!

 

見所がたくさんありすぎて

カメラマンさん・編集さんと

どこを撮るか相談しながらの撮影でした!

 

特にキッチンまわりは

小物使いと見せる収納が素敵でした!

 

雑誌の仕上がりがとても楽しみです!

発売までもうしばらくお待ちください♪

お楽しみに(^^)

 

 ***MIYA HOMEへのお問い合わせ***

   メール:miyahome@miyashitakk.co.jp

   TEL;027-251-1406

 

 

みなさんこんにちは(^^)新井です!

 

クリスマスも終わってしまい、

2015年もいよいよラストスパートですね!

 

先日、上里の家へ1年点検を兼ねてお邪魔してきました!

 

お客様とも、1年あっという間でしたねと

会話をしましたが、本当に1年早いものですね。

1年経ってもとてもきれいにお住みいただいており、

リビングはご家族皆様のご趣味のスペースとして活用してくださっていました!

M邸1年.JPG

 ▲ご家族の仲の良さがにじみ出た空間でした!

 

なにより嬉しかったのはキッチンの収納や、洗面ボール、

悩みに悩んで決めて良かったと言ってくださったことです!

奥様には工事中に何度も何度もショールームに足を運んでいただき・・・

お選びいただきました。納得のいくまでご検討いただき本当に良かったです!

 

営業の仕事は、プランのご提案やご融資のご案内、

建物が完成して終わりではなく、

お引渡し後もずーっとお客様に関わらせて頂いています。

いつも温かく迎えてくださるお客様がいて

営業という仕事をしていて良かったなーと感じます。

 

お客様からパワーをいただきながら、

また来年も頑張ります!

 

2016年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

以前、フェイスブック上にアップしていました模型の家の計画が進み、

本日、CAD図面、パースをご提案致しました。

これからお見積りを行うにあたって、材料等を打ち合わせました。

 

 

mokei11.jpg

 

 

 

 

pa-su001.jpg

 

 インテリアと外観イメージのつながり、それぞれの素材が周辺環境や住まい手に

何をどこまで主張するかなど、漠然としたイメージからキーワードを深めていきます。

 

塗壁と木、金属、白黒のコントラストなど、それぞれの特徴を確認していきました。

そして、選択した材料をきれい見せる納まり、ディテールを追求する。

シンプルこそ、この様な関連、意味がとても大事になると思っております。

 

玄人には当たり前の話ですが、お客様へこの様なニュアンスをお伝えするのはなかな難しいもの。。

 

「シンプルモダン」という言葉が雑誌などで使われたりします。

私自身、「シンプルモダン」と言ってしまうことがありますが、

「シンプルモダン」は逃げのような言葉に感じてしまい極力使わないように心掛けています。

 

シンプルこそ、ひとつひとつに深い意味、関係をつくり、

そしてそれをお客様へ解り易くお伝えすることが大切だなと思っております。

 

 

こんにちは!

 

先週末の記録的な大雪でしたね。

月末にかけて気温が上がるようですので、

溶ければ良いですね。

私の家も駐車場が雪だらけで大変です(><)

 

カーポートの破損等、前橋市大雪被災住宅復旧支援金・見舞金として

前橋市の対策が発表されました。ご確認ください。

前橋市HP

 

 

*****

話は変わりますが・・・・

最近、会社の打ち合わせ室の争奪戦になることが多くなりました!

 

toy.jpg

おもちゃも増えたのでより人気に!

営業同士で打ち合わせ室の予約競争です!

 

 

ただし、他の打ち合わせ室でも、

お子様が遊べるように工夫していますので、

ご安心ください(^^)

 

toy2.jpg

 

 

また、少しずつですが、模型を作成しています!

着工までには!

次回の打ち合わせまでには!

完成させたい!

という気持ちですが、なかなか上手くできず・・・

完成まで、もう暫くお待ちください:-(

 

RIMG2091.jpg

▲完成まであと少し???

洗濯機や冷蔵庫、家具もたくさん入る予定です!

 

やっぱり、模型があると、細かい部分や、

全体のスケール感、窓や照明など、イメージしやすいですね!

 

 

⇒⇒⇒ MIYA HOME フェイスブックはこちら

 

 

**********

MIYA HOMEへのお問い合わせ

TEL:027-251-1406

FAX:027-254-4325

MAIL:miyahome@miyashitakk.co.jp

**********

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

雪、積もりましたね!

まだまだ道路に残っているところがありますので、

安全運転、歩行にも注意してください。

 

 

8日・9日と2日間、安中市松井田町にて

完成見学会を開催いたしました!

大雪で道が悪く、渋滞をしていたにも関わらず、

お越し頂き、誠にありがとうございました。

 

IMGP4771.JPG

▲土曜日に2階のベランダより撮影:-(

 

少しだけ写真をご紹介いたします!

 

IMGP4719.JPG

▲ダイニングスペースのPCコーナー:タモ材のカウンターと可動棚の本棚

 

 

 

IMGP4730.JPG

▲こちらは、収納の中。このL字にへこんだ部分は・・・

 

 

 

 

 なんとー!

 

 

 

IMGP4729.JPG

▲モップなどの杖を上手に収納!なるほどー!

ものづくりのプロですね!

違う現場でも真似してみようと思います!(^^)

 

 

 

 

 

IMGP4798.JPG

▲2日目はこんな青空に!

 

 

 

悪天候の中、ご来場頂き、

誠にありがとうございました。

 

3月も完成見学会を開催【予定】です!

詳細が決まり次第お知らせいたします!

 

******************

MIYA HOMEへのお問い合わせ

TEL:027-251-1406

MAIL:miyahome@miyashitakk.co.jp

******************

 

 

 

2013年は、大変お世話になりました。

2014年は、イベントをはじめ、お得な住宅情報、

ブログ、施工例、Facebook、Twitter等、

情報発信を今年以上に行っていきたいと思います。

2014年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

***年末年始の営業***

2013年12月28日(土)~

2014年1月5日(日)まで休みとなります。

2014年1月6日(月)より通常営業いたします。

 

年末年始、体調を崩さないよう、

元気にお過ごしください。

皆様良いお年を・・・

 

 

2014年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

2014.jpg

 

 

*****

お問い合わせ

TEL:027-251-1406

MAIL:miyahome@miyashitakk.co.jp

*****

こんにちは!

2013年もあと5日となりました!

早いですね!

 

先日、24日にお引渡しが完了した

物件を見学してきました!

壁紙がおもしろい柄でしたので少しご紹介いたします!

 

IMGP4401.JPG

▲子供部屋収納の中

 

 

IMGP4385.JPG

▲2階のWC!

ちなみに1階のはティンカーベルでした!

 

 

IMGP4398.JPG

▲子供部屋収納の中

 

 

ちなみに弊社の場合、

カタログの中から自由に選んでいただけるため、

皆さん様々な柄を使われます!

 

過去の実例から、

壁紙を少しピックアップしてみます!

 

壁紙.jpg

▲よーくみると柄があるものから、ど派手な柄まで・・・ 

 

収納.jpg

 

 

アクセントとして壁の一面だけ柄・色付きを貼る場合もありますが

部屋の収納の中や小屋裏収納を柄物に変えることもあります!

 

 

ディズニー柄もあります!

 

 

 

 

 

P1030984.JPG

▲バズが人気です!

 

 

 

漆喰や自然素材の内壁も良いですが、

部屋それぞれの個性が出せる

クロス貼りもなかなか楽しいですね(^^)

 

 

*****

カタログ請求・お問い合わせ先

TEL:027-251-1406

メール 

*****

 

みなさんこんにちは!

3連休の中日の昨日、「森林ツアー」で

田園プラザ川場へ行ってきましたー!

・3連休の中日・紅葉シーズン・晴天

ということもあり、とても賑わっていました!

田園プラザ.jpg

▲紅葉が始まってました!

 

この森林ツアーは、「群馬エコロジー住宅研究会」主催で行われました。

この研究会は、簡単に言うと・・・

利根川流域の木を使ったエコ住宅を建てよう!

と地元の工務店や木材の供給業者などが集まり、国交省より採択を受けたグループです。

群馬県の県産材の利用、群馬の夏の暑さ・空っ風に負けない高断熱の家

自然エネルギーや電気自動車に配慮した住宅の普及を目指しています。

 

旗.jpg

▲旗を掲げていざ森林ツアーへ!

 

森林ツアーは、

住宅に使われている木材や

その木材がどのように

育っているのかを実際に体感してもらう内容でした!

森林ツアーはおよそ1時間ほどでしたが、

木や植物、動物の繋がりなど、

とても勉強になりました!

小さなお子さんから小学生、大人まで

なるほどー!と初めて知ることがたくさんありました!

 

 

ガイドさん.jpg

 

散策.jpg

▲往復1時間でしたが、運動不足の私には

とても良い運動になりました・・・

 

キノコ.jpg

世界で一番大きい生物はシロナガスクジラではなく

なんと!キノコ!だそうです。

キノコは地上に出ているのはほんの一部分で

地中で輪のようになっているらしいです!

 

住宅1棟を建てると、木の伐採が行われるので、

自然崩壊に繋がると思われがちですが・・・

間引きといい、新しい木を成長させるために

太陽の光を届かせる保全活動をしていることになります!

地域貢献ですね!(^^)

 

 

*****

お問い合わせは

TEL:027-251-1406

メール

*****

 

 

みなさんこんにちは!

10月に入りましたが、まだまだ暑いですね!

体調崩さないようにご注意ください!

 

 

先日、お引渡し前の完成現場を見学に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

IMGP3616.JPG

 ▲ガルバリウムの外観、ビルトインガレージが特徴

 

お施主様は車がとってもお好きな方で、

リビングからビルトインガレージが見られるように

プランニングされています。

IMGP3544.JPG

 IMGP3565.JPG

 

 

全体的に、石目調のフローリング、

キッチンやお風呂、扉など黒を基調にし、

全体的にとても落ち着いた高級感のあふれる空間でした!

 

実例集やHP内の施工事例

掲載予定ですのでお楽しみに!

 

************

MIYA HOMEへの

お問い合わせはこちらへ

メール

027-251-1406

************

 

 

 

 

 

こんにちは!

10月になり、今年も残り3ヶ月ですね。

 

先日、9月28日・29日と

高崎のニューサンピアで行われた

ナイスさんのイベントへ参加してきました!

 

そこで、なんと、

ぐんまちゃんが遊びにきてくれました(^^)!

P1001134.jpg

▲出店ブースにて

 

 

 

CYMERA_20130928_125604.jpg

県産材のブースにてイベントの様子

 

ナイスさんのイベントでは、

群馬県の県産材や、地域型ブランド等の補助金や

太陽光セミナー等がありました!

 

 

増税にむけ、住宅費用が気になりますね。

MIYA HOMEでは、

土地・建物にかかる費用を把握できる

資金計画のお手伝いをいたします。

お気軽にお問い合わせください!

 

**********

お問い合わせはこちら

027-251-1406

**********

 

 

 

みなさんこんにちは(^^)

MIYA HOME 

Facebookのアルバムを更新いたしました。

 

Facebook アルバム

 

こちらもぜひご覧ください。

今後も更新していく予定です。

お楽しみに(^^)

 

*******

お問い合わせ

宮下工業株式会社

メール

電話:027-251-1406

*******

 

 

みなさんこんにちは(^^)

 

気がつけば5月も今週で終わりですね(..)

先週の土曜日に、会社でソフトボール大会が開催されました!

社員と協力業者のみなさんで

4チームに分かれ対戦しました!

 

ちなみに、チームは

赤城・妙義・榛名・白根の

4チームでした!群馬ならではのチーム名ですね(・∀・)

 

私は白根チームでしたが・・・・なんと!

第4位でした・・・(..)

 

181.jpg

▲驚くべき点差になってしまった

第2試合・・・・・ 

 

 

なかなか体を動かしたりしないので、

楽しく過ごせました!

リフレッシュしたところで、今週も頑張っていきたいですね!

 

最近では、木材利用ポイントという、

新たな補助金制度が始まりました。

また後ほど詳しくご紹介させていただきます(^^)

あとは、近々施工事例も更新予定ですので、

お楽しみに(^∀^)/

 

 

みなさんこんにちは(*^-^*)

 

5月11・12日の2日間にて開催いたしました

OPEN HOUSEですが、

1日目はあいにくの雨の中、

2日目は日差しの強い中、

両日ともに沢山の方にご来場頂き、

誠にありがとうございました!

 

 

5月 見学会.jpg

少しだけ見学会の様子を

アップさせていただきます!

 

 

 

こんにちは。

今日は、雑誌掲載のお知らせです。

 

ホームこまち増刊

【30代で建てる 群馬の家】

2013春・夏号vol.3

株式会社ニューズ・ラインより、

発売されました。

1冊350円にて発売中です。

 

MAIN.jpg

 

雑誌の中身は

・子供と暮らす家

・群馬で建てた家38軒

・住宅ローンみんなはどうしてる?

・私の失敗談100

などなど満載です。

 

当社のページは、

大屋根と木の温もりに包まれた家

と、旧展示場(前橋大島)が中心になっています。

 

今回が初掲載です(^^)

是非ご覧ください♪

 

MIYA HOME

 

お問い合わせはコチラまで。 

 

こんにちは!本日、仕事納めということで、

心新たに新年を迎えられるように

社員全員で大掃除をしています(・∀・)

 

2012年は、私にとって大きな変化の年でした。

2013年は、もっともっと成長することを目標にします。

 

2013年はブログ・施工事例・・・

HPをより多く更新できるように頑張ります。

 

2013年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

***年末年始営業日のお知らせ***

12月29日(土)~1月5・6日を

誠に勝手ながらお休みさせていただきます。

新年1月7日より平常に営業いたします。

宜しくお願いいたします。

 

 

 

こんばんは!清水です。

2012年も残り1週間と少しになりましたね。

やり残したことが沢山ある気がしますが・・・(..)

 

年末で慌ただしくなりますが、

落ち着いて乗り切りましょう(^^)/

 

先日、引渡が完了しました、

T様邸の内観写真を撮らせていただきました!

 

T様邸は、お施主様が

ピアノ・料理・バイクと多趣味な方で、

様々な拘りが盛り込まれています。

内装はとにかく白一色!ピアノの黒がとても映えていました!

 

南側に面した大きな窓の前に

お施主様支給のブランコがありました~☆

お施主様の許可を得て実際に乗らせてもらいました(^^)笑

包まれる感じが・・・・・(♡・w・♡)

 

027.jpg 

 

ただ今施工実例を作成中ですので

お楽しみに~♪

 

こんにちは!清水です。

 

20・21日に行われた完成見学会は、

2日間限定でしたが、たくさんの方にご来場いただきました!

お忙しい中ありがとうございました!

 

群馬県の木を使った内装材や

無垢のフローリング、

その他手作りの造作など、

見所がたくさんありました!

 

 

今度、IECOCOROの撮影を行う予定ですので、

掲載を楽しみにお待ちください(^_^)/

 

030.jpg

 

050.jpg

▲見学会の様子を撮らせて頂きました!

 

 

こんにちは!

今日は、10月20・21日に完成見学会を行う、

上小出町の住宅を見学してきました!

 

今日は、ウッドデッキとバルコニーを制作中でした!

 

 

ウッドデッキ.jpg  

 

 

バルコニー.jpg

 

モダンな雰囲気に木の素材感が良く栄えます!

 

もうすぐ完成です!

見学会が待ち遠しいです(^O^)

皆さんお楽しみに~!

 

 

↓見学会詳細はこちらをどうぞ♪

10月20・21日見学会

 

こんにちは!

以前よりお伝えしておりました、渋川市金井の住宅の

お引渡しが完了致しました!

 

鍵のお引渡し、器具説明が行われました。

引渡して終わりではなく、

これからはアフターフォローというカタチになり、

ここから何十年もの付き合いになります。

 

住宅は、引渡しが完成ではありません。

ご家族が住みながら徐々に変化していきます。

お子様の成長とともに住宅も成長していきます。

今後も楽しみです。これからも宜しくお願い致します。

 

 

038.JPG 

▲ご家族皆様の手形

 

 

030.jpg

 

 

 

 

 

 

こんにちは!清水です☺

 

今日は、渋川市金井の住宅現場の社内検査に行ってきました!

建築・設計部・管理部・営業担当・現場監督が勢揃いし、それぞれの目線で、

・図面通りにできているのか ・不備はないか ・仕上がり具合

などなど、厳しくチェックします。

 

123.jpg

▲検査の様

 

営業担当や現場監督は質問攻めに・・・

この検査が完了し、次はお施主様の検査が待っています。

その後、いよいよ引渡しとなります!

 

だんだんお客様への引渡しが近づいてきましたー(^-^)

完成にむけてもう一踏ん張りです!

 

 127.jpg

 

こんばんは!清水です(^-^)

 

今日は、伊勢崎市にて施工中のK様邸を

見学してきました!

 

奥様のプロパンス風というご要望を活かした住宅です。

和室も、和風すぎない洋風の部屋を目指しております。

 

玄関やシューズクローク、階段に、アーチの造形を用いたり、

出窓、スリットのアクセントなど、様々なデザインがされています。

 

 

 

川田邸階段.jpg

▲階段下はシューズクローク!横は完成してからのお楽しみ!

 

 

 

 

 

川田邸.jpg

▲電気配線やコンセントボックス、ダクトなどが張り巡らされていました!

 

電気配線やコンセントボックスの位置は、実際に生活をすることを考え、

使う場所、使う物を考え、最初は図面で、ある程度の場所を決め、

実際に現場で最終決定しています!

 

コンパクトながら、要素を沢山含んだ住宅です。

これから、壁紙や外壁、照明器具などがつけられ

色が付いていくのが楽しみです(*^_^*)

 

 

 

こんにちは★清水碧です!

 

お盆休みが終わりましたが、また今日から頑張りましょう!

 

さて、今日は先日お伝えした粕川町の住宅が、

設計されたPLOT DESIGN ARCHITECTSさんのHPに

更新されていましたので、ぜひご覧ください。

 

 

plot design architects HP

 

 

 

こんにちは!清水碧です。

 

現場便りというカテゴリーで、

現場の様子をお伝えしていきたいと思います(*^-^*)

今回は、西片貝の住宅の施工現場の様子をお伝えします。

 

この西片貝の住宅は、以前ご紹介いたしました、

地盤改良:前回ブログ記事)

地盤調査を行った場所です。

地盤調査の結果、地盤改良が不要と判定され、工事が始まりました!

 

s1.jpg

 ▲7月初旬の写真

 

s2.jpg

▲8月初旬の写真 

 

基礎外断熱です。

弊社は、長期優良住宅に対応しております。

建物のメンテナンスができるように、

基礎の内部に人が入り込み点検できるようになています。

基礎のところどころに隙間があり

そこを通って点検するそうです!

 

s3.jpg

▲点検が出来るようになっています

 

何もない、ゼロから家づくりが始まる

ものづくりの楽しさが伝わるように、

今後もお伝えしていきます。

 

 

 

こんにちは!清水碧です!

 

今週末はいよいよ前橋花火大会ですね!

楽しみです(^^)

 

先日、粕川町の住宅内覧会へ行ってきました。

設計事務所のデザインで、弊社の施工の住宅です。

 

お客様と設計事務所の方、

現場監督、大工さんで

何度も話し合いが行われ、完成しました。

 

087.jpg

 

モダンな雰囲気と無垢のフローリング、

リビングとウッドデッキ、エントランスの統一感

風通りの良い住宅でした。

 

リビングの窓の高さは実際に

現場で赤城山が見える位置を考えて作ったそうです。

 

施工事例を作成中ですので

お楽しみに。

 

*設計事務所HP

plot design architects

 

こんにちは 清水碧です!

 

前橋は暑い日が続いてます☀

熱中症にならないようにご注意ください!

 

さて、以前ご紹介いたしました『IECOCORO』の12夏秋号

発売となりました!

 

12summerautumn.jpg

 

今回は前橋市のT様邸が中心に掲載されています。

MIYA HOMEに決めたきっかけ、打ち合わせの様子など

お客様の声が載っています。

 

暮らしを彩る13のアイデアの特集に写真と間取りも

出させていただいております。

 

ぜひご覧ください♪

 

 IECOCORO HP

 

 

 

こんにちは!清水です(^^)

 

今日は、『地盤調査』に立ち会ってきました!

 

『地盤調査』は、家を建てる土地が

どれくらいの堅さなのか調査することです。

地面が柔らかすぎるとせっかく建てた家が

傾いてしまうなんてことも・・・・・

そんなことが無いように、

事前に調査することが定められています。

 

震災もあり、建物の耐久性が求められますが、

地盤の堅さも大切です。

 

当社に限らず地盤調査は行います。

調査結果により、そのまま家を建てて良いのか、

地面を強くしないといけないのか判断します。

地面を強くすることを『地盤改良』と言います!

地盤改良は地面の柔らかさによって段階があります。

その様子はまた後ほどお伝えいたします!

 

 

今日は、建物の四隅と真ん中の5カ所を

調査しました!

当社は、建物の形・大きさにもよりますが、

建物の四つ角と真ん中がくる箇所の調査を依頼します。

 

地盤改良.jpg 

 

この機械を使って調査を行いました!

機械に棒のようなものをさして~

重りを乗せて~

回転させて~

何回転で棒が沈むかを調査します!

 

地盤調査をして、基礎ができて柱が立ち、屋根ができて・・・・

どんなお家になるのか楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。清水です。

以前もご紹介いたしました前回のブログ

前橋市の上小出で建設中のT様邸へ

行ってきました(^O^)

 

工事が進んでいますが、ついに

階段が出来てきました~(*^O^*)

089.jpg

スリットになっているので

吹き抜けからの光が綺麗に見えそうです,゜.:。+゜

手摺りは大工さんが考えて造る

世界に一つのモノになるそうです☆

 

出来たての階段を上がらせてもらいました!

2階はフローリングが張られたり、敷居ができたり・・・

着々と完成に向けて進んでいます♪

095.jpg 096.jpg

写真がわかりにくいですが・・・

左*フローリング 右*敷居の様子

 

 

また現場の様子をお伝えしたいと思います!

 

 

 

みなさんこんにちは!

前橋も雨が強くなってきました(;O;)

毎日の気温差が大きいですが、

夏バテも体調不良にも気を付けてください☆★

 

 

さて、先日の構造現場見学会も無事に終わりました!

見学会として貸してくださった

お施主様、協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

また、完成までの様子もブログで更新していきたいと思います(^^)

 

 

 

こんにちは!

 

今日は構造現場見学会1日目でした~

雨の中ご来場いただきましてありがとうございます!

 

大きな吹き抜けと大きな屋根

ご実家で育てられた 槐(えんじゅ)の大黒柱

土間と屋根裏部屋を使った大きな収納スペースが特徴の家。

 

建設途中を見学できる機会です!

明日も開催いたしますので是非お越しください!

詳細はこちら↓をご覧ください!

構造現場見学会 詳細

構造現場見学会.pdf

 

みなさん こんにちは! 

 

ついに前橋も梅雨入りです(;O;)

じめじめした季節が来ました(;O;)

湿気に負けないように頑張りましょう!♪

 

 

先日、リフォームの勉強会に参加してきました!

太陽光発電や水回り(キッチンやトイレ、お風呂)など勉強になりました!

どんなものでも、長く大切に使うことが重要ですね・・・・・

 

宣伝になりますが・・・・・(゜-゜)

弊社ではリフォーム部門もございますので

興味のある方はチェックしてみてください~!

宮下工業 リフォーム

 

 

 
昨日、5月26日は宮下工業ソフトボール大会でした!
金曜日は雨が降っていたので土曜日の天気が心配でしたが
見事に晴れてソフトボール日和でした☀
 
 
 
宮下工業+協力会社のみなさまで
4チームに分かれ競いました!
各チーム白熱した戦いが繰り広げられていました(・∀・)
 
 
ソフトボール大会.jpg
 
▲ラジオ体操の様子
 
 
ソフトボール大会2.jpg
▲本格的なかき氷機でふわふわのかき氷ができました!
 
 
ソフトボール大会の楽しみの1つかき氷です♪
暑かったのでかき氷がぴったりでした!
 
 
ソフトボール大会の幹事の皆さん、
参加者のみなさん
お疲れさまでした!
ストレッチを忘れずに〜♪
 
 
 
今日は貴重な金環日食でしたね!
 
私は金環日食の瞬間、残念ながら通勤途中でした〜
日食観察用のメガネを買うべきでした(;;)
通勤中に観察している人の姿がちらほらと見えましたが
皆さんは観察できましたか?
 
 
 
日々気温が高くなってきましたが、暑さに負けずに
今日は前橋市の上小出町の施工現場を見学に行ってきました!
 
基礎の段階から見学しているのですが、
実際に柱が建ち、屋根ができてくると
建物の大きさに驚きます!
 
 
土台.jpg
▲基礎ができていく様子
 
柱 .jpg
▲柱が建ちました!
 
柱.jpg
▲太い2本の柱がこのお家の重要な柱です!
 
 
お施主様の趣味の空間が特徴的なおうちになりそうです(・∀・)
完成が今から楽しみです♪
 
 
 
みなさん こんにちは!
新入社員の 清水 碧【しみずみどり】です♪
 
 
MIYA HOME の営業として入社してから
早くも1ヶ月が経ちました〜!
職場にも徐々に慣れてきた頃ですが、
初心を忘れずに1日1歩ずつ成長することを目標に
早くみなさんのお役に立てるように頑張ります!
 
 
これから新入社員ブログと言う事で、
些細なことから大きなことまで
成長記録として更新していきたいと思います♪
 
 
みなさんお付き合い
よろしくお願いします(・∀・)
 
 
さて、早速ですが今回は私たちの働いている社内の様子をお伝えします!
実は今現在、社内を改装中なんです!
 
入社した頃から始まっていた工事も徐々に完成に近づいてきました〜
もうすぐ打ち合わせ室も完成です☆
ここでお客様と打ち合わせができるのが楽しみです♪
 
 
打ち合わせ室.png
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
打ち合わせ室の様子も
アップしていきます。
お楽しみに〜♪
 

ページのトップへ