こんにちは。

以前より、打合せの様子をお伝えしておりましたA様邸が先日完成しました!

また、OPEN HOUSEを開催させていただきましたので、少しご紹介いたします。

外観0603.JPG

1階のボリュームが大きいA様邸。玄関周りは洗い出し仕上げや鎖樋を選定し和の雰囲気を取り込んでいます。

外壁や屋根・玄関ドアなど、全体的にブラウン系の色味でまとめ、落ち着きのある外観となりました。

 

リビング060302.JPG

室内も床材や建具にはダークブラウンを選定。階段も床材に合わせて塗装し、

全体的に統一感を出しています。

 

リビングには畳スペースを設けたため、

こたつを置いたり、そのまま寝転んでくつろいだり使い方は様々。

 

リビング060301.JPG

リビングダイニングはウッドデッキを介して庭にオープンにつながります。

ウッドデッキ上部には屋根があり、庇替わりにもなるので夏の日差しを遮ることができます。

 

キッチン0603.JPG

キッチンはLDKと繋がりつつ、少し独立した配置に。

リビングの出入りとは別に、玄関からパントリー・キッチンへアクセスしやすい動線を確保しました。

収納もたっぷりで、使い勝手の良いキッチンです。

 

洗面0603.JPG

洗面は上部の窓から光を取り込み、明るさも確保。

大きな洗面ボウルやタオルもたっぷりと仕舞える収納棚など

ライフスタイルに合わせて作り込めるのが製作の良いところです。

 

 

ウッドデッキ0603.JPG

庭に面したウッドデッキは、セランガンバツ材を使用。

天然木はお手入れが必要ですが、木の質感を感じられ、経年劣化も楽しめます。

自分でお手入れするのも楽しみの一つ!

A様邸は縁側をイメージして木の向きを短手方向に設定しました。

 

丸窓0603.jpg

随所に和の要素を取り入れたA様邸。

塗り壁や天然木など、自然素材を使用した温かい雰囲気のお家に仕上がりました。

 

 

こんにちは。

A様邸の現場の様子についてお伝えします!

 

8852.jpg

先日までは柱だけでしたが、断熱材が入りました!

MIYAHOMEではグラスウールをを主に使用しています。

 

窓やドア・コンセントをよけて隙間なく敷き詰めていきます。

8851.jpg

廊下部分には明り取りの丸窓を設置。

この面には塗り壁のようなアクセントを入れ、和風に仕上げる予定です。

 

8871.JPG

こちらは外部の窓ですが、木目調のサッシを使用しております。

落ち着いた色味で、薄いブラウンの塗り壁とよく合いそうです!

 

8914.jpg

断熱材に加え、先日現場にて確認をした電気の配線も行っています。

照明からスイッチまで天井裏を通って1カ所ずつ設置されていきます。

 

今後は床材や壁・天井のボードが貼られてくるので、よりお家らしくなっていきそうです!

 

上棟後、A様邸の工事は順調に進んでおります。

本日は、現場で電気配線の打合せを行いました。

 

電気配線は図面上で照明やスイッチ・コンセントの位置を決めた後、

現場で高さや細かい場所の最終確認を行います。

 

大工さんにもアドバイスをいただきながら

使い勝手や全体のバランスを再度確認しました。

102.jpg

キッチン背面収納のコンセント位置について検討中です。

 

背面収納は高さのあるものを選定したので、

窓との兼ね合いもあり、コンセントは横向きに変更しました。

ひとつひとつ、実際の暮らし暮らしをイメージしながらじっくり決めていきます。

 

0016.jpg

外回りは、防水シートを張り終えたところです。

室内側の湿気を出し、外部からの水の浸入を防いでくれます。

 

これから断熱材が入り石膏ボードも張られていきます!

外部・内部共にだんだんと完成の形が見えてきそうですね。

 

こんにちは。

先日上棟したA様邸の工事の進捗をお伝えいたします!

 

1-8701.jpg

現場に行くと玄関ドアが取り付けてありました!

北側のため暗くなりがちですが、スリットガラスのあるデザインを選定し

日中少しでも明るい玄関になるよう考慮しました。

 

2-8710.jpg

コゲチャの屋根も施工が終わりました。

1階の大きな屋根に2階が埋まっているような建物形状のため

バルコニーと屋根が近距離にあります。

 

8735.jpg

ちょうどサッシの取付けが行われていました。

二人がかりでリビングの大きな掃き出し窓を設置していきます。

 

樹脂サッシのためいつもより枠が太く、重さもあります。

4-8702.jpg

この日は上部の躯体検査もあり、筋交いや金物などのチェックを行いました。

 

パースを使ってのご提案だけでなく、実際にお施主様と現場でお打合せを行い

空間をイメージしていただきながら仕様の決定を進めています!

 

今後の様子もお伝えしていきますのでお楽しみに!

 

こんにちは。

先日、A様邸が無事上棟したのでその様子をお伝えしていきます!

_DSC0044.JPG

朝から大工さんと数人の職人さんで作業を進めていただいております。

 

_DSC0043.JPG

お昼前には1階部分はほぼ終わり、2階部分の作業をしていました。

 

_DSC0052.JPG

少し雨がぱらつきましたがすぐに止み、無事上棟しました!

前日までは土台だけで平面的でしたが、1日で立体的になり建物ボリューム感がでできましたね。

お施主様にも作業を一部ご覧いただき、喜ばれていました^ ^

 

おおよその間取りや部屋の大きさがイメージしやすくなったので、今後は現場での打合せも行っていきます。

次回以降、現場打合せの様子もご紹介していきたいと思います!

 

こんにちは。

A様邸は無事に地鎮祭を終え、工事が進んでおります!

8281.JPG

基礎のコンクリートが打ち終わり、ウッドデッキ下のコンクリートを打ちました!

職人さんが何度も均して、ひとつひとつ丁寧に仕上げてくださいます。

 

8462.jpg

別の日ですが、基礎の上に土台を敷き合板も張り終えました。

もうすぐ上棟なので、木材を搬入しています。

トラックに山積みになった1棟分の木材を、1つ1つ手作業で運んでいます。

 

基礎が完成したと思ったらすぐに上棟です!

1日の作業で一気に立ち上がるので、とても楽しみです。

上棟の様子もお伝えいたします^ ^

 

 

こんにちは。

 

先日より打合せ便りをスタートしたA様邸の地鎮祭を執り行いました!

風は吹きつつも、晴天には恵まれ地鎮祭日和でした。_DSC0232.JPG

ご夫婦それぞれのご両親様にもお越しいただきました!

地鎮祭中には、お施主様にもお手伝いいただく場面も。

_DSC0243.jpg

 

地鎮祭も無事に終了し、いよいよ着工です。A様本当におめでとうございます!

近隣の方々にも、ご不便やご迷惑をお掛けするかもしれませんが、

細心の注意を払い作業をさせていただきます。

 

引き続き、完成までの様子をお伝えしていきます!

こんにちは。

本日より高崎市にて施工中のA様邸の打合せ便りをスタートします!

 

A様邸外観イメージ.jpg

1階部分のボリュームが大きく、存在感のある建物形状。

ブラン系でまとめた外壁は、1階を塗り壁・2階をガルバリウムの2種類の外壁で貼り分けています。

 

寝室を1階に配置し2階は子ども部屋のみの、平屋のような暮らし方のできるおうちです。

リビングでゴロゴロできる畳スペースやたくさんの本に囲まれた書斎、秘密基地のような小屋裏など

お施主様のこだわりがたくさん詰まっています。

A様邸内観イメージ.jpg

これから、完成までの現場と打合せの様子をお伝えしていきます!

 

ページのトップへ